Oculus Rift

Oculus Rift 注文しました。
簡単に説明するとヘッドマウントディスプレイにて3DVRを体験できる装置です(現状正式販売はしていません、開発途中の試作機です)
似たようなものは今までもあったんですが、視野角と頭部のモーショントラッキングを大幅に強化し圧倒的な没入感を味わえるのが特徴。
まだ自分は直接触ったことはないんですが、みな一様に感嘆の声をあげていてなかにはこの体験はパラダイムシフトと表現する人もいるほど。
日本だと注文してから10日ほどで到着するそうなのでかなり楽しみでありいわゆるワクテカ状態です。
最近Unityからもちょっと離れてたんですが、これを機に再び触りはじめました。
OculusRiftは後の世においてあれが一つの大きなキッカケだったと言われるようなガジェットだと思うので、早く体験してみたいですね。
やはりというか、日本人ギーグの中でもUnityやMMD関連の人が特に反応しているので自分もこのビッグウェーブに乗っていこうと思います。

以下リンクメモ

Oculus Rift等まとめ
Oculus Rift メモ
Oculus Riftが到着してからやったこと(随時更新)
Oculus Riftを注文したら届くまでに急いでやるべきこと
Oculusあるならこれをやれ
家族も盛り上がった! VRヘッドセット“Oculus Rift”実機レビュー

はてなブックマーク - Oculus Rift
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る
Share on FriendFeed
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スマートフォン向け表示